人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の角島へ グロム快走

気温3℃

でしたが

  冬の角島へ馳せ参じてみました。

9時出発

やっぱり寒い・・・寒いに変わりない
冬の角島へ グロム快走_f0215227_16254566.jpg


時間は経てども 気温は上がる気配なし
  ウインター上下でさほど冷え込みは感じないものの
 足先がどうにも冷たい   テンション下がるくらい。

たまらず、最初のコンビニで 足先用 ホッカイロを購入
冬の角島へ グロム快走_f0215227_16283024.jpg


そして冬の日本海を右手に見ながら

   国道191号を西へ


この寒空なら少しばかり南方向の西へ向かえば
  それでも少しは暖かいであろうとの推測で



 約1時間走ったところで トイレ休憩

ただでさえ小さいお宝をオーバーパンツから探り出し放尿始めるまでは10秒余りは必要です
   冬場はくれぐれもギリギリで飛び込まないようにしましょう


  自販機で温かい缶ココアで手のひらの暖を摂る
    手のひらから身体中に幸せが広がりながら胃袋も温める
   きっと胃袋には太い動脈も這っているのでどことなく全身に温かみが伝わります。

つい最近、全国道の駅ナンバー1に選ばれた道の駅でさえ
 この冬場の平日は閑散としております。
冬の角島へ グロム快走_f0215227_16364642.jpg


ここからは途中、広域農道を経由しながら
    ひたすら寒風の中を走ります

たまにバイクを止めて エンジンで手を温めたり の道草

ちょっとばかり有名なランドマークですね これ
冬の角島へ グロム快走_f0215227_16541818.jpg


農道から少し高度を下げてきて 海が見えてきたら あと少しですよ
冬の角島へ グロム快走_f0215227_16592361.jpg



    出発から最初のトイレくらいまでは  「引き返すかなあ・・・」ってくらい
    寒くて寂しかったけど

ここまで来たら してやったり!!感いっぱいですw
   やはり 思いたったら 達成しなければなりません

この景色で50%達成
冬の角島へ グロム快走_f0215227_1771320.jpg

お決まりのアングルらしく、この画像の直前にもライダーさんが居ました

角島大橋を渡り
冬の角島へ グロム快走_f0215227_17105166.jpg


丁度、お昼を過ぎて
 お腹も空いて 心なしかエネルギー切れで 身体の中から暖が出てきません(笑)

今日の目標の一つ
「地元らしい飯屋で食べる」
  で直前にスマホで検索して ヒット!!
冬の角島へ グロム快走_f0215227_17124624.jpg

※最初駐車場が分からずにもろ店前に停めてしまいましたが、この後に溝を挟んで左手の駐車場に
  移動しております。



店内へ入ると、自分の好みにド・ストライクな風情です!
冬の角島へ グロム快走_f0215227_1718517.jpg


冬の角島へ グロム快走_f0215227_1719354.jpg

この昭和なポットでこそ美味しいお茶が頂ける感がするのです

観光地然とした、今時な食堂では出せないこの雰囲気


「さざえ飯」を 発注
 暖を摂りながら 道中の動画やらを確認しながら待ちます


きましたね

   来ましたよ

  美味しい香りと湯気  幸せってこれです
冬の角島へ グロム快走_f0215227_17245539.jpg

さざえ飯は勿論ですが、味噌汁の美味しさが格別でした!
 支払いの時に思わずオバちゃんに味噌汁のことを尋ねたら
 ここの家の自家製味噌だそうで・・販売はされていないとのこと・・・残念です。
 島内で販売されているような物なら絶対買おうと思ったんですけど。
冬の角島へ グロム快走_f0215227_17183623.jpg


    地元ならではのお店で昼飯
      この時点で本日の目標70%達成ですね
春にもまたここへ来ますよ
冬の角島へ グロム快走_f0215227_1718131.jpg


あとは 冬の角島灯台を目指して
  ちょいと走るだけです


冬の角島へ グロム快走_f0215227_17224929.jpg


厚い曇り空 白煉瓦の灯台  静かな海  新緑を待つ枯草
  僅かにしか色の無い世界は 瞼を閉じたら本当にモノクロに思えます

   真冬の角島も  すごくいい

     賑やかなだけで 風情の無い場所は好きじゃない
       そんな気分の時は 本当にいい場所です。

遠くで 静かな風と波の音   穏やかな光
        包み込まれるような感覚です
冬の角島へ グロム快走_f0215227_17313599.jpg


冬の角島へ グロム快走_f0215227_17315994.jpg

冬の角島へ グロム快走_f0215227_17355581.jpg



いい日に来ました

  出発する時は 寒いだけで 感動するものは何もないんじゃない?
   と本気で思っていましたが。

 むしろこれまでの角島で 一番の感動かもです

    季節の良い土日なら 角島大橋辺りから大渋滞ですが

      気分的には今日は貸し切り。
     
   本日の目標達成率100%

  帰路も 広域農道を独り占めで
冬の角島へ グロム快走_f0215227_17445455.jpg


動画を作っておきました


     本日の走行
冬の角島へ グロム快走_f0215227_174568.jpg

by wadahci | 2015-01-30 16:33 | グロム
<< 火武九十式 GROM!動画 >>