人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな旅

今日のお休みは
父ちゃんの好きな乗り物「列車」で
お花見にお出かけすることにしました。

クルマもバイクも好きですが
同じくらい鉄道も大好きなのです。

うちの子供も「電車」と言ったりしますが
ここ島根県西部には正確には電車はありません。
動力がディーゼル機関の車両を汽車と呼ぶのもなんだか不自然なので
ここは列車と呼ばせていただきます。

素敵な旅になりそうな予感がしたので
コンパクトデジカメをポケットにお供させ
最寄り駅まで

 益田駅からの出発もいいですが
ここはローカル色をかなり濃い目にして
石見横田駅から出発します。
小さな旅_f0215227_12282961.jpg


こういう景色は ローカル線ならではですよね・・・
小さな旅_f0215227_12363096.jpg


日本一の清流高津川を愛でつつ
心地よい架線の継ぎ目の音色を聞きながら
小さな旅_f0215227_1235229.jpg


子供も初めて乗る列車に大喜びです
小さな旅_f0215227_12373175.jpg


 ガタンゴトン  ガタンゴトン
  親子で体を揺すりながら列車の物まねをします。

小さな旅_f0215227_1240919.jpg

目的地の徳佐駅のひとつ手前は船平山駅ですが
ここから徳佐駅までの縦揺れの心地好さは格別です♪もしかして演出??ってくらい楽しい(笑)

徳佐駅に到着
小さな旅_f0215227_12422283.jpg

出発駅の横田駅より標高も高いせいか気温も低めで桜も花冷えに思えます。

降りたお客も我が家以外は三人 部活の高校生かな
小さな旅_f0215227_1245274.jpg


  45分ほどの乗車時間ですが
 長閑な景色や 古びた駅舎の香りに小さな旅情を感じます
小さな旅_f0215227_1750951.jpg


こちらの駅の字も旅情たっぷりです
小さな旅_f0215227_12492058.jpg


駅から歩くこと10分ほど
お目当ての「しだれ桜」は満開を少し過ぎ。
小さな旅_f0215227_1255177.jpg


10℃を少し下回るような気温でしたが
お祭り気分です
小さな旅_f0215227_12594428.jpg

小さな旅_f0215227_1257367.jpg


今週で見頃はおわりですかね・・・・

気温も下がり、小雨も降ってきたので早めに駅舎へ行き
子供とおやつを食べながらお話しをします。

今日は移動中も子供を抱っこして
お喋りもできたし
帰りの列車まで1時間と少しありましたが
手遊びしたりと
いつもの時間とは違うなんだかゆったりとした
穏やかやな時の流れを感じました。
小さな旅_f0215227_17523567.jpg


帰りの車内で速度計測しましたが
最高速度がこれくらい
小さな旅_f0215227_8523661.jpg

以前、新幹線で計測した時速270kmが
未来の乗り物の様に思えます。

小さな旅_f0215227_911883.jpg



ローカル線の待ち時間は
家族との時間にさえ思える
不思議な旅でした。
小さな旅_f0215227_913840.jpg

小さな旅_f0215227_853883.jpg


僕の大好きなCM集がUPされていたので
貼り付けておきます

by wadahci | 2013-04-01 12:38 | 日常ネタ
<< 母校にて 子供とゆっくりランチ >>