人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢じゃね?

 自分の中で気になりだしてから、もう半年くらい放置している


   ん~・・・・・・どうするべ

贅沢じゃね?_f0215227_1222638.jpg

 山口県でも総合3位

うどん部門ならぶっちぎりの1位独走状態

超有名店で行列必至だとか

くうかい
ここ最近
ツーリングの目的地として食い物屋を目指す傾向にあるワシ

気になりだしたら実際に行くまで気がすまない

 片道ちょうど100km 所要時間1時間半
  放置もカラダに悪いので行くことにしてみた。

 主に315号線を使い瀬戸内側へ南下で徳山港を目指せば辿り着けます。
  方向音痴のうえに地図を見ても定まらない事が多々あるので
  いつものようにナビにセットでご案内していただき

 到着

贅沢じゃね?_f0215227_12303675.jpg


11時16分に店頭へ到着するも 
駐車場を求めて150m先の市営駐車場へクソ真面目に入場します
贅沢じゃね?_f0215227_12333120.jpg


店頭へ路上駐車して
「だからバイク乗りは・・・」
とか
「バイクなら停めてエエと思うとるんか?」
と思われるのは絶対イヤなので。



ひんやりとしてコンクリートや排気の匂いが漂います
贅沢じゃね?_f0215227_12341622.jpg


 地下から出て
トボトボ歩きながら店頭へ向かうと

な!なんでよー!!
贅沢じゃね?_f0215227_12405884.jpg

さっき一旦お店を確認した時には2人くらいが店頭に居るのを見たのに
 路上駐車のクルマとその陰に順番待ちが20人ほど並んでます・・・

11時20分開店 売り切れまで
ワシがクソ真面目に市営駐車場へ入ってた5分ほどの間に行列が出来てました(汗)

  食べログの書き込みに
 「平日でも行列が・・・」
とありましたが、まさにその通りでありまして
贅沢じゃね?_f0215227_12472597.jpg

ワシの前の人数を数えたら22人
 並んで1分ほどでワシの後ろに7人・・・

くそーっ・・・・やっぱ並ばないと食えんのか・・・

初っ端は行列があまり消化せず

 うぬう・・・
一瞬諦めてココから20分ほどの「さぼーる」←(ご参照)へ走ることが何度も頭を過ぎる

いや、今並んで列を離れるほどバカげた話はない!
 
並ぶこと20分店内へ入るも
注文まではあと5歩くらいだ(笑)
贅沢じゃね?_f0215227_1333534.jpg

贅沢じゃね?_f0215227_136729.jpg

あまりの人の多さにカメラを構えるのも気が引ける
 食べログの投稿者もよく撮影できたものだと感心

ようやく「発注」の順番が巡ってきて
 出発直前に付け焼刃で予習した
「え・えっと 肉ぶっかけの、ひやあつの小でお願いします」

 と注文し

並んでいるとワシの前の人の注文が出来てお盆に届いた

 めっちゃ美味そうな カレーうどん
流石のワシも人様の食べ物を写すことはできませんでしたが
 タップリな濃厚カレーにサイコロステーキ状のお肉が何個も!

まだ今日の注文も食ってもいないのに
「今度来たらコレだな・・・」と心の呟き
レビューを見てもカレー釜玉は絶品だとかで
列に並んでいて聞こえてくる注文の4割くらい「カレー・・・」で。

ワシは肉ぶっかけのひやあつ
ひや=麺が冷たい あつ=汁が熱い の意味で
贅沢じゃね?_f0215227_8242842.jpg


美味いです  さすがに

他に形容しようがないです
 肉の味付けもかなりの凝り様で
麺は讃岐特有のしっかりしたコシがあるものの
不思議なくらい喉越しが良い

こりゃ人気が出るわな
贅沢じゃね?_f0215227_827078.jpg

 鳥飯おにぎり(150円)を添えております。
どんぶりが小さく見えますが、大きい方だと思います。
 「小」は麺1玉ですがワシには十分です。

食ってる最中は
白黒ツートンの赤色灯を着けた「走行中に出会いたくない車両」が
この店目当ての路上駐車の整理に来て、
慌てて店から出てクルマを移動するお客さんがいたりと
 戦場のような慌ただしさです
※くれぐれも路上駐車はやめましょう

こういう店に出かけていつも思いますが
 やっぱり来てみないとわからない事が多々あります。
行列は出来て待ち時間は長いですが
店員さん(奥さん?)の元気で朗らかな対応に救われたり
 待ち時間の間に店主が一生懸命うどんを打つ姿がずっと見れるのもまた良し

一番感動したのは帰り際に行列を掻い潜りながら店を出るとき
店主側からはお客さんの列の陰で全く見え難い所を出て行くにも関わらず
うどんを熱心に打ちながら
「ありがとうございましたーっ」
と元気な大声で送っていただいたこと
 
「さぼーる」
もそうでしたが
味もさることながら、店主や店員の対応がとても良い印象を残すのも
美味い店の必須条件じゃないでしょうか。

12時20分にお店を出ましたが
行列は常にこんな感じで、平日だとこれ以上増える感じは無いような・・・
贅沢じゃね?_f0215227_928265.jpg


帰宅予定時刻まで余裕があるので遠回りして帰りましょ
地理的に想像してみながら
 ナビで検索かけると「あさむらいちご園」まで30分とありましたので
 そちらへ方面へ向かう事に。

ナビだと推奨コースが5パターン
 2パターンめが山間ルートで2キロ短いみたいなのでそちらを選び
  発進

徳山バイパスをクルマの流れに沿ってマッタリ流し
 離脱して山間へ入るとまるでサーキットのようなレイアウトのコース
 ナビの有り難味を感じながら走行



心地よく直線を開けてたら

贅沢じゃね?_f0215227_9352751.jpg


と と とっ

大好物の
お・ん・せ・ん
の看板が

予定コースから外れて8キロほどらしいので
想定外ですが、温泉にも入って帰りましよ

どうやら、こちらは裏ルートらしく
 道がどんどん怪しくなってきます
贅沢じゃね?_f0215227_9374312.jpg


とうとう日差しもあまり入り込まないような細道へ
贅沢じゃね?_f0215227_9383258.jpg

 デカいバイクだと嫌気がさしそうですがGSFは400並に小ぶりなので
 こういうシーンは助かります

無事到着

元湯 小松
贅沢じゃね?_f0215227_9404386.jpg


なにやら風情がありそうで

立ち寄り湯 390円 お安い設定で助かります
 
  そもそもお宿ですが
   やはり風情がありますな
贅沢じゃね?_f0215227_948511.jpg


贅沢じゃね?_f0215227_9482264.jpg

贅沢じゃね?_f0215227_9504899.jpg


お爺さんが一人でしたので
 フレームアウトしてちょっと撮影
贅沢じゃね?_f0215227_1401048.jpg


風情のある温泉の必須アイテムでしょうか?
 ケロリン洗面器
贅沢じゃね?_f0215227_1421690.jpg


風呂から上ると
なんかマッタリした空です
贅沢じゃね?_f0215227_1452367.jpg


すぐ近くには 足湯もありましたよ
贅沢じゃね?_f0215227_1472331.jpg

贅沢じゃね?_f0215227_1482325.jpg


ここからはまた違うルート検索で山の中へ入り込みながら近道
 コケむしております
贅沢じゃね?_f0215227_149267.jpg

こんな道は無理せず慎重に

にょろにょろっと走って20分ほど
「あさむらいちご園」に到着
贅沢じゃね?_f0215227_14194478.jpg


リニューアル後はじめて来ましたの 何度目だろ 5回以上は来てますな
贅沢じゃね?_f0215227_14223095.jpg

平日にも係わらず相変わらずな来客数で駐車場はクルマの出入り頻繁で

ストロベリー 380円 
贅沢じゃね?_f0215227_14425811.jpg


やっぱりスゴい・・・この美味さはなんだ!
これが380円って 
他の道の駅とかにあるソフトクリーム300円が高く感じる美味さなので。

不思議なのは かな~り濃厚なのに甘さの嫌味もなく後味サッパリ
 帰りながらもお口に水分が欲しくなる感覚が全く無く。

味の説明はいと難しく
 一度食うてみんさい(笑)

今回の走行軌跡ログはコチラ
※地図は拡大縮小、移動可能です
リアルな走行軌跡ですので温泉辺りはウロチョロしてますが。

それぞれのお店位置が気になる方はコチラ

 たいした金額じゃないですが
  なんだか贅沢してしまったようなツーリングでした。

あ、ちなみに「くうかい」は日曜日、月曜日は店休みです

本日の走行
贅沢じゃね?_f0215227_1515378.jpg

by wadahci | 2012-05-24 12:36 | GSF1200S
<< 梅雨季総合火力演習 吸おう大島ラーメン紀行 >>