カテゴリ追加  グロム

経費節減の今日この頃

市内での用事を低燃費バイク グロムでこなしておりましたところ・・・
真冬にしてはまずまずの天気と10℃付近の気温により
 衝動的にツーリングしてしまいました♪

市内での用事が丁度お昼に終わり

さてさてと
何処に足を延ばすかね

先週はVFRで西に走ったので
 今日は東にハンドルを向けることといたしました。

市内を出て走ること1時間半
 途中で「自販機うどん」や「どさんこラーメン」などなどの誘惑を振り切り

辿り着きました

   「麺ズいそべ」
f0215227_18431045.jpg
下りの傾斜にありますのでローギア駐車

13時過ぎに着いたにも関わらず、駐車場満車(汗)相変わらずの人気ですね

スタンダードにシンプルに 「ラーメン」 570円
f0215227_10174468.jpg

相変わらず美味いですね♪
 走ってきた甲斐はあります。

駐車場満車で入ったのに  営業関係や現場の方が多かったのか
  食べるの早っ!!  って、お勘定の時には綺麗に回転(笑)
f0215227_1021598.jpg

創業当時は「うどん」の文字がありますね
f0215227_1022506.jpg



ライダーのお腹は満たされたので
 バイクの方も
f0215227_1036187.jpg

はじめは遠出するつもりが無かったのでデジタルの燃料計もあと2コマ
  168km走って3.2リットル
  ここで燃費計算したら52km/Lでした!

前回のツーリングも今回もけっこう開け開けで国道の流れは常にクルマをリードしてたんすけど
この低燃費はありがたい!!

  山間部へ入っていくので ツーリングらしい風景を浴びながら走ります♪
    やっぱ楽しいですわい 走るの
f0215227_10334952.jpg


昨年末に白グロムに乗るバイク仲間が
  「バイク神社」 なる場所で撮った写真が気になっておりましたので
  その場所を目指して来てみました
f0215227_10394964.jpg

  この施設の上にありますが・・・看板には全く触れてないです。

ホースライディングパーク   こちらを見てます?
f0215227_10435840.jpg


この場所からどんどん高度を上げて山頂へ向かいます
f0215227_10501385.jpg

はい、気温も下がり軒下などには雪が残ってます

こちらが「バイク神社」でございます
f0215227_10515346.jpg


よ~く見ると
f0215227_10525855.jpg

一応、お参りさせていただきました。

バイク神社もですが

むしろここからの眺望が素晴らしい!!
f0215227_10552453.jpg

f0215227_1056462.jpg


けっこう山頂部が広く反対側からも絶景が眺められます。
f0215227_1154050.jpg

デイサービスのお年寄り方々がクルマ2台に乗り分けて上がって来られました。
f0215227_10575297.jpg


アバウト~な標識
f0215227_1173595.jpg


街を抜け出すまではYoutsubeで他のライダーのツーリング動画でも観て
 「コタツでぬくぬく・・」がいいかなぁなんて季節ですが
やっぱりリアルに走るのが全然楽しいですわな

しっかりしたウエアを着こんでれば全く問題なし
トップケースには完全ウインターのグローブも入れてはありましたが
往路ではそれほど必要では無い感じ
帰路はこのグローブで帰りましょう。
f0215227_11161818.jpg


自宅まで1時間半
途中でちょっと冬の海を眺めたり
f0215227_11174560.jpg

冬の海も嫌いじゃないです
  
  しかし  グロムはバイクとしてはしっかりバイクしてます(笑)
   想像よりははるかに快適ですし 目的地にも予想より早くも着いたりできますw
 例えば125ccでもっと速いバイクとかあるかもですが
  「楽しめる」って面ではトップクラスな気がします
   それでいて低燃費   これ重要!!
f0215227_11274252.jpg


今年はグロムの稼働率が高くなりそうな予感・・・・
 そんなツーリングでした。
[PR]
# by wadahci | 2015-01-16 18:43 | グロム | Comments(7)

走り初め 2015 VFR800

久しぶりの更新は    やはりバイクネタです

 なんやかんやあって 
前回のバイクネタの更新から 数台乗り換えて
  

2015年

走り初めてみました。

重ための冬の雲から時折覗くお天道さまの温もりだけを信じて
 
      ライダーズウエアを身に纏い

 J,BOYさんに教えてもらってた飯屋に昼飯を食べに
  午前中はドライ路面であろう道を選びながら遠回りをグルグルして到着

国道沿いではありますが控えめな店構えということもあり
 バイクで走ってると見過ごす場所です
f0215227_14155521.jpg


こういう店の内装はベテランの風情で安心できますね
f0215227_14192362.jpg


f0215227_14193936.jpg


店内の壁はそこらじゅう食事に来た人々のサインだらけです
f0215227_14221521.jpg

f0215227_14223719.jpg


正月休みに暴飲暴食が祟り、若干内臓を弱らせた感もあったので
  さっぱりと野菜炒め定食を注文


わーお   ガッツリですよ~これ(笑)
f0215227_1425561.jpg

画像だと分かりにくいですが、ボリュームたっぷりで中に肉も多めに隠れてますので
 最近流行りな言葉で言えばコスパ高し!です
量はしっかりありましたが味付けがモロに自分の好みだったので こりゃイケます♪
急ぐ旅ではないので、ゆっくりと落ち着いて食べました。

レジで店主に清算を済ませ身繕いをしはじめると
 「よかったらサインして帰ってくださいよ」
と気さくな感じの店主

わお、こちらもサインだらけw
f0215227_1431166.jpg


最初はこの壁近辺だけだったそうで  最近はアチコチにも点在しはじめたらしいです
f0215227_1439345.jpg

正直、こんなことするのは初めてですが 悪い気はしないもんで(笑)
 なんかもっと派手に書けば良かった感もw

話し好きそうな店主とちょっと談笑
 なんでも最初ライダーさんが一人来られてブログで紹介
  そこから口コミで広島や九州方面から立ち寄るライダーさんが増えたそうで
 最近だと電話で確認して来る方々もおられるとか。

忙しいお昼時間帯も奥様と二人で切り盛りで
「たいしたお店じゃないですよ」
と謙虚に言われる気さくな店主がライダーに優し気で印象的でした。
f0215227_1448720.jpg


ここからは 少し足を延ばして

バイクで行く初詣をば
f0215227_14512856.jpg


実に久しぶりに来た気がする

 
f0215227_14525120.jpg


所々と景色が変わっていたりで新鮮な発見も

傘型のおみくじ??みたいです  以前来た時には無かった風習
f0215227_14554446.jpg





f0215227_14571216.jpg


f0215227_14581549.jpg



二礼二拍手一礼
 今年一年の安泰を祈願しました。   とにかく平穏無事 それだけが願いです
f0215227_151155.jpg


落ち着いたパルスのV型4気筒
 静かで良いです ホント。 
 境内の駐車場で暖機しながら身支度をしてても 
   周囲に迷惑をかけるような排気音は出てません
これまで所有してきたバイクの中でも間違いなくトップの静かさです

f0215227_1927285.jpg


冬空の下

いつものように 彼方此方で
もの想いに耽りながら
   落ち着いた 走り初め  完了しました
f0215227_1512410.jpg

[PR]
# by wadahci | 2015-01-10 14:58 | VFR800 | Comments(0)

エスケイプ号と山猫号

再生開始から3年以上経過で
ネタ的に放置状態でしたが・・・

実は1年ほど前に完成しております

こちらへの投稿をサボってしまってただけです。


f0215227_6214427.jpg

バーテープ、サドルをAmazonでポチっとして
各パーツを組み上げ調整

無印だと寂しいので
勝手にメーカー名と機種名を作成してもらって
ペタリ ペタリ

僕の宇宙一好きなロックバンド
「ジャーニー」のアルバムの中でも
一番のお気に入り
「エスケイプ」の両方使わせてもらいました。
f0215227_6283993.jpg


f0215227_6292781.jpg


自分なりに綺麗に仕上げて
お散歩用(平坦地限定・笑)にデビュー

んまあ、元々の状態から考えると
自画自賛的満足であります。


ちなみに、このクロモリロード完成後
オールドマウンテンバイクのレストアも
やらかして完成しております(笑)
f0215227_6365748.jpg

こちらは旧アルミフレームなリジットサス
Panasonic山猫系です。

最近のマウンテンバイクには全く興味なく
このテの国産オールドリジットがどうしても
欲しかったので・・・
f0215227_6401737.jpg

フレームのmountaincatのステッカーは
たまたまたヤフオクに
当時オリジナルが新品で出品されてたので
迷わす落札(笑)

想定外に良く走り、意外に軽いし
けっこうお気に入りな感じです。

僕の腕前でその辺りの山に入るくらいなら
ボリュームのあるタイヤを着ければ
リジットでも十分です。
むしろ脚力の無い分には入力がサスに食われなくて
ありがたい。

どの道、最新自転車に興味無い旧式の脳ミソな僕の
再生する楽しみ的な道楽ですね。
f0215227_6494092.jpg



スマホからの投稿なので画像も芳しくないですが(汗)
ご報告までに。
[PR]
# by wadahci | 2014-08-10 06:12 | 自転車再生 | Comments(2)

山陰線ミニ旅

 身内が出雲の医大に入院しまして・・

入院の当初にクルマで急いで駆けつけましたが
 無事に手術も済んで 経過も良好とのことで ひと安心。

ということで、二週連続でクルマで300キロ移動も飽きたので
子供の好きな列車でお見舞いに行くことにしました。

片道2時間半
うちの娘は無料で乗れますが、
大人2人の運賃はクルマで行くことに比べると少々お高めな費用になりますが
運転せずにのんびりしながら移動させて頂くということで
たまにはイイでしょう。

冬至もそろそろ近づく今日この頃は天候が良くなければ午前七時でもこんな暗さ・・・
f0215227_1034410.jpg

今年春には山口まで西へ向かいましたが
今回は東へゆく列車の旅で景色はまた違って新鮮です

益田発なので車内は空いてて ゆっくり旅が始まります。
f0215227_10412013.jpg


お茶を携えて家族で向かい合いお話ししながら
f0215227_10511287.jpg

娘も父も車窓を流れる景色に興味津々(笑)
f0215227_10451071.jpg


 タタンタタン   タタンタタン   タタンタタン

   線路の継ぎ目のリズムを聞きながら 心地好くゆられて行きます
f0215227_10553025.jpg



出雲平野が見え始めるころには 柔らかな陽光が列車の窓からいっぱいこぼれてきて
 気持ちももっとポカポカしてきます。
f0215227_10544999.jpg


 ディーゼル機関とレールの音に揺られて 出雲駅に到着
 
f0215227_10572255.jpg

まるで今流行りの鉄ちゃんのように 列車を撮ってみたりなんかしてw
 今日は「乗り鉄」 「撮り鉄」 両方ですね。

人気の「しまねっこ」グッズのお土産が
f0215227_114376.jpg


f0215227_1135767.jpg

 ホームを降りて
駅舎から歩き出すと ちょうど小腹も空いてきた頃
・・・今日は朝ごはんが早かったですからね・・・
通りがかりの わさびいなり と しじみ汁が美味しそうだったので ついつい 
f0215227_111134.jpg
 
f0215227_1113512.jpg


f0215227_1191676.jpg


 少し遅めの「冬の朝」がはじまった時間のようです
f0215227_11145178.jpg


お花屋さんに立ち寄り お見舞いを買って
f0215227_1117126.jpg


ちょうどお昼まで 病院で 術後の経過など世間しなど
 快方に向かっていることに安心して 病院を後にしました。


 近くの大型ショッピングセンターでお買い物を少々

  徒歩移動に列車の旅
クルマ
と違ってあまり大物を買い込むと今日は持ち帰りがたいへんなので。

春に行った山口線の旅は単線の入れ替えでしたが
ちょっと街っぽい眺め
f0215227_11355415.jpg


うちのカアちゃんはショッピングセンターのフードコートで
ランチにしたいと言いましたが

 そこは譲れず 滅多にしない反論で
「いいや!今日は絶対に駅弁を食べたい!!」

駅舎の中の売店で
f0215227_11315893.jpg


  ジャーン
f0215227_11255763.jpg


  家族で向かい合って お話ししながら食べてると

カアちゃん
「たまには、こんなのもイイね~♪」


じゃけえ 言うたろう!!
(笑)
 美味しく楽しく食べました


f0215227_11374157.jpg
左から 娘の飲み物 ワシの飲み物 カアちゃんの飲み物・・・・

って、カアちゃん! 
旅気分5割増しやないか~い!!

 そんなこんなで 鉄道のミニ旅

f0215227_11532587.jpg


行きも帰りもハシャギ続けていましたが
保育園のお昼寝時間になるとエネルギーが切れたようで・・・
f0215227_11421975.jpg

  ひとり寝台車(笑)
      寝心地良さそう


益田も近づいてくる頃には
路線がカーブするにつれて夕陽が車輌を撫でるように角度を変えていきます。
f0215227_11461977.jpg



タタン タタン タタン  タタン   タタン    タンタン       タンタン

   キー  っ

f0215227_1150374.jpg


    すっかり夕暮れ

娘も目覚めて   今日の旅も無事終わりました。

単焦点の他に望遠と標準とレンズを3本持って行きましたが
 結局、単焦点を着けっぱなし・・・
バックパッカーのように膨らんだバッグの中身は子供のお世話グッズやおやつなどですw
f0215227_13191576.jpg


 たぶん自分はカメラマンには向いてないかと思われます(苦笑)


 それにしても
 クルマも鉄道もバイクも 乗り物の旅は楽し ♪  
  
[PR]
# by wadahci | 2013-12-11 10:45 | 日常ネタ | Comments(5)

ゴリゴリミニツー

ほんの少し 


 2時間ばかり隙間ができたので

久しぶりに独りお出かけしてみました。

 本当ならモンキーをお持ちのJさんとゴリラでご一緒しようかと連絡してみましたが
  風邪でバイク自粛中ってこどで・・・残念

  ウインターの上下装備で独りボチボチと。

今月11月には解体が始まるとの噂が徘徊している我が母校へ
 その最後の姿・・・遺影を撮りに行ってみます。

自宅から二山越えて 10キロほど
f0215227_1147582.jpg


周りをあちこちウロウロして
 我が母校の遺影を撮っておきます。

「イェ~イ! キャメラ持ってきて~」
   そんな和田アキ子的なノリでは無く・・・切なく悲しい気分です

f0215227_11515618.jpg

なんやかんや言っても、けっこうちょくちょくは来てたんですけどね

 バイクを買い換える度に この母校の前で写真を撮ったり
どうにもやりきれない気分の時にも 気分を落ちつけに来たり・・・

f0215227_11565123.jpg


そんな場所が本当に無くなってしまうのはどうにも悲しいです。
f0215227_1362490.jpg


本日は校庭でお年寄り方々がゲートボール中です
f0215227_120244.jpg


バイクが邪魔になったので退けましたが
その時に一人のお爺さんが
 「お・・・テッちゃんか・・相変わらずバイクかぁ・・・」
たぶん僕が高校生くらいの時にオジサンだった人ですね
 
気のせいかその声のトーンはネガティブな感じもしましたが
 残念ながら僕にとってはその言葉は褒め言葉ですわな

ゲートボールをするくらいの その年齢はまだ、バイク現役でいるつもりですから

f0215227_13212086.jpg

本当ならこのカメラ位置くらいに幼少期を育った実家があったのですが
58年の豪雨災害で流されて 今は跡形もありません・・・

 さよなら 我が母校  その姿も 匂いも 感触も   

    僕は忘れませんから。
f0215227_13121654.jpg



   せっかくここまで来たので
     さらにそこから10キロほど山奥の幼なじみの家を訪ねてみることにしました。

 紅葉も そろそろ終わりですかね・・・
f0215227_1319847.jpg

山越えを何度か繰り返して来てますが
エンジンはとても快調 気分も上々で
f0215227_13245498.jpg

自分で組み上げたエンジンで駆け回るのもまた違った楽しさがあります。
 30年くらいは前の6V電装の車体ですが こんなお散歩には丁度良い

さらに山間に分け入って
f0215227_13281293.jpg

安全に走れるアスファルトの部分はどんどん狭くなってきます(汗)
 端っこは落ち葉で 真ん中は苔で滑ります。

f0215227_13321619.jpg

カサカサと落ち葉を踏みしめ巻き上げ
    晩秋のお散歩ツーリングは いと楽し
f0215227_13354636.jpg


車体は小さいけれど
微妙なアクセルワークとソフトなブレーキタッチを駆使しながら
これぞバイクツーリング的な走行で 幼なじみの家に到着。

アポ無しでしたが 彼は冬タイヤへ交換の作業をしてました
f0215227_1338392.jpg


f0215227_13412535.jpg

想えば小学2年くらいの時から 
 彼んちには遊びに来てますが、 その景色は何ひとつと変わらず
  僕には とてつもない安心感を与えてくれます。
f0215227_13415517.jpg
僕んちもこんな感じだったんだけどな・・・


   
景色にしても幼なじみにしても
 時が経っても変わらないものは どこかしら気持ちを安堵させてくれます。 

ひとしきり談笑して
 日没も迫ってきたことだし ゆっくりしていたい気持ちは振り切って
  来た道とは反対のルートで下山します。

40分も走っていればすっかり夕暮れて
 寒さも感じてきたので 自販機休憩
f0215227_13472067.jpg


 前々からCMで気になって仕方なかったホット炭酸にチャレンジ
f0215227_13491592.jpg

アリかナシかで言えば 個人的には絶対アリですね

   コーヒーがダメな自分はこの冬場のツーリングはコーンスープかコレで迷うことにします。
 いかんせん、いつものクセで開缶前に振ってしまいましたが(プシュッー)

ということで 本日の晩秋ミニツーリングは終了です
f0215227_1441458.jpg


  では股の機械に←バイクのこと
[PR]
# by wadahci | 2013-11-25 11:55 | ツーリング | Comments(2)