カテゴリ:VFR800( 2 )

冬の秋吉台 独り占め!

 先日の冬ツーリングで味を占めた♪

いつもの場所に

   いつもと違う時期や時間に行けば

 必ずや変化があると

    性格上、何もせずボサーっとできないので

 またもウインター装備に身を包み

f0215227_9595167.jpg

  出発から1時間   ここで小雨が落ち始めた・・・・やばい


どうしよう


      引き返すのも勿体ない   なら走ろう

この直後のトンネルを抜けると 少し明るい曇り空に。

  幸運だ

クルマで走っていれば、こんな「幸運」は感じない
 ワイパーを動かして、そのまま好きな音楽を聴いているだけでいい
    常に快適ってやつだ。  幸運とは思わない  

雲の間からの空の蒼
   山の香り
        背中を温めるお日様

    バイクは些細な事で幸せを感じる   だからバイクをやめられない





今日は道も閑散として走りやすい  

  大正洞側の駐車場へ着くと
f0215227_10152896.jpg

いい季節なら この駐車場は様々なスポーツカーやバイクで賑わう

  ヘルメットを脱ぎ  ふう~っと ひとつ深呼吸
    
この日は自分のウインタージャケットのベルクロを外す音さえ際立つくらいの静けさ

  いつもなら ひっきりなしに出はいりするバイクのエギゾーストノートも
    今日は1台もない

一呼吸入れたとこで
  真冬のカルストロードを流してみることにした

この時期のカルスト台地って見事に隙間なくブラウンなんですね
気温は2℃でしたが
f0215227_1145259.jpg

  明るめのブラウン
色味的には暖色なので包まれて走るぶんには不思議と寒々しさがないです

カルストロード ほぼほぼ貸し切り 

 飛ばしたりしませんよ 路面温度も低いですが
       もう寄る年波にもかないません 悟ったように 穏やかに流すだけです

秋吉台で昼飯 ってなると何故かここ
f0215227_1182724.jpg


この時期の食べ物屋さんで「ストーブ」があるってありがたい
f0215227_1193741.jpg

エアコンより「火」」を見ながら冷えた身体を暖めたいものです

ぜんじかっぱそば
f0215227_11122896.jpg

 毎回、食べ方は店員さんが教えてくれます
    って、ここでハマったから家でも月イチくらいで作ってもらってるんですよ(笑)大丈夫
家で食べる時もここみたいに茶そばにカリッっと焦げめいれて美味しくいただいてます。

 喧騒がなくて 冬場のツーリングもいいものです

f0215227_11211869.jpg


  空は果てしなくグレー 

海沿いをまた 帰ります


小一時間走って 

  温かいもので一服
f0215227_1125986.jpg

   スイートポテトパイも付けてプチ贅沢
f0215227_11254762.jpg

    

今日は   あちこちで 独り占め
f0215227_11282521.jpg


特に喧騒が嫌いなわけではないですが
  こんな日のツーリングも落ち着いていていいもんです
f0215227_11425360.jpg


ツーレポの総集編的な動画ですが   編集がワンパターンです(汗)







     
[PR]
by wadahci | 2015-02-10 10:00 | VFR800 | Comments(2)

走り初め 2015 VFR800

久しぶりの更新は    やはりバイクネタです

 なんやかんやあって 
前回のバイクネタの更新から 数台乗り換えて
  

2015年

走り初めてみました。

重ための冬の雲から時折覗くお天道さまの温もりだけを信じて
 
      ライダーズウエアを身に纏い

 J,BOYさんに教えてもらってた飯屋に昼飯を食べに
  午前中はドライ路面であろう道を選びながら遠回りをグルグルして到着

国道沿いではありますが控えめな店構えということもあり
 バイクで走ってると見過ごす場所です
f0215227_14155521.jpg


こういう店の内装はベテランの風情で安心できますね
f0215227_14192362.jpg


f0215227_14193936.jpg


店内の壁はそこらじゅう食事に来た人々のサインだらけです
f0215227_14221521.jpg

f0215227_14223719.jpg


正月休みに暴飲暴食が祟り、若干内臓を弱らせた感もあったので
  さっぱりと野菜炒め定食を注文


わーお   ガッツリですよ~これ(笑)
f0215227_1425561.jpg

画像だと分かりにくいですが、ボリュームたっぷりで中に肉も多めに隠れてますので
 最近流行りな言葉で言えばコスパ高し!です
量はしっかりありましたが味付けがモロに自分の好みだったので こりゃイケます♪
急ぐ旅ではないので、ゆっくりと落ち着いて食べました。

レジで店主に清算を済ませ身繕いをしはじめると
 「よかったらサインして帰ってくださいよ」
と気さくな感じの店主

わお、こちらもサインだらけw
f0215227_1431166.jpg


最初はこの壁近辺だけだったそうで  最近はアチコチにも点在しはじめたらしいです
f0215227_1439345.jpg

正直、こんなことするのは初めてですが 悪い気はしないもんで(笑)
 なんかもっと派手に書けば良かった感もw

話し好きそうな店主とちょっと談笑
 なんでも最初ライダーさんが一人来られてブログで紹介
  そこから口コミで広島や九州方面から立ち寄るライダーさんが増えたそうで
 最近だと電話で確認して来る方々もおられるとか。

忙しいお昼時間帯も奥様と二人で切り盛りで
「たいしたお店じゃないですよ」
と謙虚に言われる気さくな店主がライダーに優し気で印象的でした。
f0215227_1448720.jpg


ここからは 少し足を延ばして

バイクで行く初詣をば
f0215227_14512856.jpg


実に久しぶりに来た気がする

 
f0215227_14525120.jpg


所々と景色が変わっていたりで新鮮な発見も

傘型のおみくじ??みたいです  以前来た時には無かった風習
f0215227_14554446.jpg





f0215227_14571216.jpg


f0215227_14581549.jpg



二礼二拍手一礼
 今年一年の安泰を祈願しました。   とにかく平穏無事 それだけが願いです
f0215227_151155.jpg


落ち着いたパルスのV型4気筒
 静かで良いです ホント。 
 境内の駐車場で暖機しながら身支度をしてても 
   周囲に迷惑をかけるような排気音は出てません
これまで所有してきたバイクの中でも間違いなくトップの静かさです

f0215227_1927285.jpg


冬空の下

いつものように 彼方此方で
もの想いに耽りながら
   落ち着いた 走り初め  完了しました
f0215227_1512410.jpg

[PR]
by wadahci | 2015-01-10 14:58 | VFR800 | Comments(0)