カテゴリ:skywava400(ck43a)( 2 )

ついでにツーリング8:30~17:00

どうしても
書類の手続きで松江まで行くことになった
人任せにすれば諭吉が一人財布から居なくなるし・・・
 
同県でも西の端と東の端
南北(東西?)に長い県で、ナビで確認しても片道180㎞
f0215227_12445550.jpg


先週の水曜休みも
お店のツーリング下見で東部方面へ走ったばかりでしたが
f0215227_12465685.jpg

今回もスカイウェイブ400で行く事にします

何かの用事で、可能な限り1カロリーでも疲れずに走るなら
断然スカイウェイブです

 ブログのお題の
「8:30~17:00」
は今回の休日に自分が自由に使える時間

8:30時に子供を保育園に送り届け
17:00時にお迎えに行く・・・
 その間の時間ということで

お迎えは家族に任せてもいいんですけど
 なにかしらそこは譲れなくて
この時間内に用事を済ませることにします

少し肌寒い出足ですが
湿度も低めで爽やかな春の朝です
f0215227_8343073.jpg

 今回の目標は

道中無休憩
 
(笑)

時間制限もあるなか

書類手続きもですが
どうせ往復400㎞走るなら 現地で少しは観光したひので
 往復の時間短縮は必須です
 高速無料化実験中の区間はフル活用します
f0215227_8322094.jpg


野を越え山を越え

立派な道の駅もスルーしながら
f0215227_8264623.jpg

ひたすら走りますが
自分はタバコも缶コーヒーも無縁なのでトイレ休憩さえ無ければ
なんぼでも走れます
f0215227_8283016.jpg
海も穏やかでべた凪

度々車両を入れ替えるので(笑)
未だにETCとは縁が無いですが
高速道路出口では通行券を手渡し
f0215227_8384243.jpg

「ご利用ありがとうございました。無料になります」
と言われると妙に嬉しい気もしますw

一度たりともシートから降りずに
走り続けること丁度3時間
f0215227_845519.jpg


ナビの予定到着時刻より15分ほど早めに到着
この調子ならお昼休みまでに手続き完了です

受付で指示通りに書類記入して
f0215227_8455598.jpg


10分ほどで完了

180kmも走り続けて
あっけない

 
残り時間2時間を切ったとこですが

あとは近場を観光して帰ります

最寄で検索すれば「大根島」があります
停まって地図を眺めたり、迷う時間は無いので
ナビ任せで行きましょう
f0215227_914012.jpg


f0215227_924991.jpg

中海
f0215227_934658.jpg

手持ちのナビに「大根島」で案内させると
何故かココが目的地・・・

由志園
f0215227_97346.jpg


僕みたいな田舎者はここの駐車場で初めて見ました
f0215227_912981.jpg


もう世の中はこんな事になり始めているんですね

そう遠くない将来
フル電動の大型バイクとか出てくるんでしょうか・・・

エンジンの鼓動とか
内燃機関の熱い咆哮とか

とりあえず今のバイク乗りの大半が魅了されているものとは
かけ離れた移動手段にはなりそうで・・・

そんなつまらない事をしばし考えました

由志園という言葉は県西部のテレビCMでも
 何度か聞き覚えがあります

けっこうな観光スポットらしく
平日にも関わらず団体観光客が数グループに

なんだか落ち着いた熟年カップルとか

もしや「お忍び」?なムードの怪しげな男女やら(笑)

手入れの完璧な日本庭園を歩きます
f0215227_9241763.jpg
f0215227_9245956.jpg

f0215227_1330396.jpg


園を入ってすぐの場所にお食事処がありますので
お昼時なのでご飯にします
f0215227_92829.jpg

座敷からの眺めも素敵です
f0215227_9264770.jpg


今日の贅沢
f0215227_9333526.jpg

景色も眺めながらたいへん美味しくいただきました


f0215227_9343445.jpg

f0215227_940264.jpg


f0215227_9422462.jpg


f0215227_1284264.jpg


お昼休みしながら日本庭園内をゆっくり散歩して
 由志園を後にしました。

大根島といえば牡丹の花らしく
それも5月~6月が見ごろのうようで
島内を走ると彼方此方に咲き誇ってます
f0215227_12114012.jpg


f0215227_1212541.jpg

大根島は大きな起伏も無く、広い丘陵地を走っているような感じです
f0215227_121841.jpg


のんびり周ったところで残り時間を見ると
あと30分ほどは遊べそう


もう一箇所くらい未踏の地へ行っておきますか

その前に帰路分のガソリン補給
出発直前に満タンにしてフューエルメーターは半分を少し切ったところでしたが
帰りも走りっぱなしが目標なので松江で満タンにしておきます。

 いつものクセですが、満タンにして
ガソリンスタンドを出る前に燃費計算
f0215227_12245454.jpg

1リッターあたり31km

おおっ!!あの走りっぷりでコレはイイ!
登坂車線や追い越し車線をフル活用して遠慮ない開けっぷりですが
なかなかの高燃費です
 松江の端まで来てグルっと周って996円

ここ数回分の燃費は記憶してますが 
控え目運転無しでも27、31、28、31km/L
 ってとこでお財布に優しい乗り物です



最後は風土記の丘

残り時間とお財布の中身も少ないので
展示館には入りませでした。
f0215227_13293999.jpg

f0215227_1239293.jpg

f0215227_1239598.jpg


藁屋の保護のため燻し中です
f0215227_12411781.jpg


f0215227_12415132.jpg

何を焚いていたんでしょう・・・
ずっとずっと昔、幼い頃に祖父の家の台所で匂った記憶と同じものでした
お婆ちゃんはいつも土カマドに焚き木で料理・・・それと同じ匂いでした

f0215227_12473840.jpg


風土記の丘を散策したところでタイムアップ
 14:06分
 帰路に向け出発

最短でのルートは選択肢が無いので来た道をそのまま帰ります

翌日の木曜日からは雨予報
すでに怪しい空模様な地域もあります
f0215227_1250267.jpg


とにかく走り続けます

益田へ帰ってきましたが
f0215227_1315261.jpg

あと200kmくらいは走れそうです

本日の総走行距離 417km

昨年は同じくスカイウェイブでも250のLTDで彼方此方

今年は同じ43系の400でタイプS
2人乗りにも余裕があり高速道路利用が多ければかなり楽です
 
スカイウェイブの5月の走行距離は
通勤を除いて
3回ほどのツーリングで1200kmを越えました(汗)

 

6月は入梅して強制的に自粛になる予感もあるので
走行距離は減るはずです

[PR]
by wadahci | 2011-05-25 12:36 | skywava400(ck43a) | Comments(4)

同窓ツーリングの1日

ようやく念願叶って
同窓のツーリングを少しばかり走ってきた

それぞれ、なかなか思うように時間が合わず
 予定は4人だったけど一名は急遽仕事が入って

 3台で近場へ

往復で230kmほど

萩~秋吉台~長門~仙崎~青海島

 5月連休の4輪車をなるべく避ける田舎道を選びながら


相変わらず秋吉台のカルストロードは最高の気分だったし

数十年ぶりに親友とバイクで走って食べた昼飯も最高に最高に美味かった


彼方此方のパーキングでバイクを停めて休憩しては四方山話

 穏やかな風の仙崎は偶然にも3人とも好きな場所だったし

 青海島の海岸沿いのルートも波光きらめきみんなのバイクが眩しかった


 カメラを提げて出たけど

いつもみたいにカシャカシャと写真を撮ってない・・・・

話に花が咲きすぎて、カメラをバッグから出すことすら出来ない

    そんなもんだ

集まった時点から
行き先も決めずに行き当たりばったり

「どっち行く?」

 「あ、あそこも行ってみるか」

なんだか楽しくて嬉しくて仕方ない

 信号待ちで
「どこか行きたい場所ある?」 と尋ねたら

「どこでもいいよ、走ってさえいれば楽しいから」

家族サービスのクルマをパスしながら
 青海島をずっと奥まで走り

自販機も何もないただの波止場で休憩した

 とうとうここまで一度もカメラを出さなかった

       そんなもんだ
f0215227_2294132.jpg


遠慮も何もない

言いたい事を言って

話したい事を話す

とんでも無く居心地がいい

f0215227_22123969.jpg


f0215227_22183269.jpg


 今日はちょっとワケあってズルをして自分はスカイウェイブ400で来た
  恐ろしく楽チンで申し訳ない
f0215227_2225086.jpg


 友人二人とも、
「400ccくらいにするかなぁ・・・」てな話にもなった

 お!楽しみだ!!



 ぼんやりと
黄砂に霞む遠くの島を眺めながら

また近いうちに同窓生でまったりと走りたい

  と思うのでありました。
[PR]
by wadahci | 2011-05-02 22:38 | skywava400(ck43a) | Comments(7)