カテゴリ:MTB( 3 )

MTB+裏山ランチ

今日は雪予報につき
バイクには乗らず自宅待機
家の周りの片付けしつつ空模様も伺いながら

たまに小雪がちらちらと舞うくらい

昼飯時になり
面倒くさいのでカップ系を探すも在庫無し

  朝ごはんに余ったパンが2個

いつもの山頂ランチ用のバッグの中に
簡単スープ(って言うんか?)が何個かあったので
バーナーと一緒に背負って自転車で裏山へ上がることにしてみた。

久しぶりの裏山散策であります。

f0215227_8482349.jpg

クロモリでなくなってますが・・・・
 サイズダウンの為いたしかたなく そのうえ大人の事情で大幅グレードダウン
  エントリーモデルのオンボロを密かにメンテ&磨きで再生

本日は試乗を兼ねて

とても久しぶりな自転車で
急勾配でワシの脚では裏山てっぺんまでは乗車率ゼロであります。
f0215227_9242777.jpg


普通に自転車無しで歩いて上ればいいようなものですが
下りと散策があるので 我慢我慢

押し歩き(押し登り)しんどいです
f0215227_93252100.jpg

午前中の作業が寒くないようにと背中に貼ったホッカイロが熱い
 気温は低いのに暑いわさ

青息吐息 
てっぺんに到着して
深く一回深呼したらヨダレが1本出た 
   大丈夫かいなワシ・・・

f0215227_9353727.jpg


バーナー類を展開してお昼ごはん準備
f0215227_12375344.jpg

 テーブルは家にあったテキトーなやつ たぶんプランターか何かが飾ってあったような・・・
    折りたためたので出番

さっきまでの暑さはどこへやら
 身体を止めると冷えが始まります
そうなるとやっぱり温かい食事がええですわな
f0215227_12343641.jpg


自転車部隊では初の山頂ランチで
ラヂオもセットして 優雅に過ごします(笑)
f0215227_12371847.jpg


着の身着のまま
作業していたツナギにジャンパー
f0215227_12435976.jpg

とりあえずズボンバンドして 仕事履きのスニーカーは
 濡れ落ち葉の斜面を押し歩きじゃ 滑るわ滑るわ  無駄に体力消耗

スープとマヨネーズコーンパンは合いますが
 生クリームパンはイマイチでした
f0215227_12461967.jpg


一人 FMラヂオをダラッと流しながら
   お昼休みなひと時
f0215227_12493139.jpg

やはり家でつまらんテレビ観ながらボサッと食うより100倍楽し

久しぶりなのでコース散策
f0215227_12562041.jpg

ようやく身体が自転車に馴染んできたような
f0215227_12513248.jpg


それにしてもハンドル幅狭すぎ 前オーナーが切り詰めたんかな?
f0215227_1252276.jpg

荒れた路面からのキックバック対応に必要以上にチカラが要るような・・・

上手いこと自転車が自立してますが
以前ミニベロ用に買ったコレを撮影用にと無理くり使ってます(寸足らず)
f0215227_12555626.jpg



f0215227_1258063.jpg


2度ほどコースを往復して本日は終了 体力がね(笑)

山を下りて アスファルトを走り始めたとたん
 「ボテボテボテボテ」
 と何かがケツを叩く

ん?バッグのベルト?
ストラップか何か外れたっけ??

リアタイヤから泥が散々飛んで ケツを叩いてました
f0215227_135467.jpg


それにしても とんでもなく運動不足なことを自覚

オートバイも乗りつつ
 自転車で体力を維持しなければと
 改めて思う冬の午後でした

f0215227_137234.jpg

[PR]
by wadahci | 2012-02-02 08:55 | MTB | Comments(6)

 山用自転車

2週連続で山へ行きました 自転車で

自転車遊びを覚えるまでは
もっぱらエンジンに頼りっぱなしのお出かけで
体は鈍りきっていましたが
自転車を漕ぎ始めると足腰が軽やかになります

あの疲労感やら達成感はクセになります

身体の都合でロードからMTBに乗り換えですが
更に自転車の楽しみ方が増えた感じです

MTBだと近場の山や広場で十分遊べるのもありがたい

ってことで
今日も近場の山へ・・・・

っと、その前に
前回の山遊びの時にどうしても気がかりだった 「獣さん」達への対策
熊がウロついてる山ってそんなに無いかもしれませんが
イノシシさんの痕跡は彼方此方にそこらじゅうにあったので
コチラをゲット
f0215227_1374141.jpg

イノシシさんも結構凶暴で出会い頭にケンカを売られて牙で大怪我・・・
 って田舎だと毎年よく聞く話です
よく行く合鍵屋のオッサンの店に売ってたもの
その店は測量器械とか山仕事の道具の店でもあるので置いてあったんでしょうね
  温度計とコンパスが付いています

なにしろオートバイと違ってMTBだと歩きと変わらんくらい音がしないですから

f0215227_1330640.jpg


ちょうど10時に入山して
ほぼ2時間ちょっとお昼のサイレンの音を遠くに山の中で聞きました
f0215227_13324999.jpg


その様子は今回は動画に
 っても凝った編集もBGMも無く区間を繋げただけです

動画で確認するとフロントサスってイイ仕事してるんですね
 最後の後ろ向きアングルのトレイルは自分がバイクで下るより早いかも(笑)

んで
一汗も二汗もかいてお腹もギガ空いたのでお昼にしなければ・・・
 せっかく自転車に乗ったのでこのまま街まで出ようと決心
 トレイルの出口の自販機でアイソトニック系飲料を買って半分ほど飲み干し

おっと!
街に出る前に忘れずに鈴は外しましょう(笑)
f0215227_15374594.jpg


アスファルトへゴー! 

  ゴーゴーゴーゴーゴーゴーーーーーー

ってオフタイヤは舗装路は騒々しい

なんか無駄に磨耗しそうだし・・・
 精神的にも良くない

なので県道を外して並走する未舗装の堤防路をひた走る
f0215227_13495330.jpg


2月になったばかりだというのに気温も2桁間近に上昇
 山行きの服装のままで走り続けたので背中は汗ばみ中

ジャンパーだけでも宅急便で送り返したい気分です
f0215227_140375.jpg


 未舗装走行率30%程度

後は仕方ないのでアスファルトをゴーゴー言わせながら走ります。
f0215227_1441612.jpg


高津川沿いを走ってると
遊べそうな未舗装パラダイス的な河川敷が

駆け下りてしばらく遊んで
カメラチェックしてたら

   ぷすーーーーーー・・・・

   んえ?

ぷすー・・・・って・・・・
2011年上半期一番聞きたくない音 第1位

タイヤから
  空気が抜ける音


 早い話   パンクですわ リアタイヤ
f0215227_14221290.jpg


 幸いにも予備チューブも持っていたので
 その場でチューブ交換
パンク修理キットも持ってましたが、時間が惜しいので帰宅して貼ります

河川敷青空修理場
f0215227_14214857.jpg


 穴の周りが土っぽいような・・・・
f0215227_14232672.jpg

たぶん尖った石でも踏んだと思われます

 チューブ交換しますが、
その前にタイヤ内に原因が残っていないか何度も手を回して
しつこく調べましょう
f0215227_14273560.jpg


これもイベントとして楽しみます

 無事修理完了して お昼ごはんに行きましょう

ずっとずっと以前から気になっていたお店に

 市内のグルメに詳しいうちの社長でさえデーターをお持ちでない店

ラーメン屋  「のぎく」
f0215227_14361282.jpg


見た目はアレですが
ラーメン屋と人間は見た目で判断してはなりませぬ
 以前、ネットで有名になって僕らもツーリングで行った
 周防大島の「みかちゃんラーメン」はとんでもなく見た目がアレでしたが
そーと美味かったですから

 一応愛車は繋いでおきます
f0215227_1445952.jpg


メニューはこんな感じで
f0215227_14492352.jpg


僕はスタンダードにラーメンのみを注文です
すでにお昼過ぎて1時半でしたがお客さんもぼちぼち
若いお兄さんからオバちゃんにアベック(死語)まで様々で

待ち時間ほんの少し
f0215227_15185925.jpg

自転車ツーリングの時はいつもこれを装備
 自分はラヂオの方が面倒が無くて飽きなくてイイです(笑)

 ラーメン登場
f0215227_14542943.jpg


 美味いです お世辞抜きで

美味しいって判断は人それぞれなので表現は難しいですが
一言で表現するなら「威張ってない」味で
自分的には通える味です♪

お値段もワンコイン(500円)ポッキリっていうのもスゴクいい

 「みかちゃんラーメン」同様に店の見た目がアレなのにずっと続いてるのは
 味がしっかりして固定客も多いっことでしょう
f0215227_1501774.jpg


自転車ツーリングの時はまた来ます!

気温も3月並に穏やかな陽気で走るのが楽しい
汗ばむ原因の仕事着ジャンパーは仕方なくオシャレに腰に巻いて走行
f0215227_15143083.jpg



 目的はこの店だけだったのでそのまま折り返し
 また未舗装を選んで道草したり階段下りたり土手を下ったりしながら
 遊びながら帰ります

ラーメンパワーが効いたのか
林道がもう一本くらい行けそうなので小さい山を少し登ることにしました
f0215227_15314752.jpg

ここは木立が深く少し暗い林道
 途中めちゃくちゃ寂しい場所もあったので、またもや鈴を装着

後半はほとんど押し歩きでテッペンまで行き
ご褒美の軽めのダウンヒルを楽しんで
 本日は終了

街までのツーリングはコチラの動画でどうぞ
これまたBGM無しの生音のみで凝った編集無しです


走行距離は街までの往復が20kmちょい
 山遊びと道草寄り道が10kmくらいかな・・・
MTBはサイコンさえ着けないことにしたので正確な距離は不明です

若い頃クルマでジムニーにすっかりハマって4台ばかり乗り継いで遊びましたが
 MTBの楽しさはちょっとそれに似てます 

山から街まで自分の脚だけで行ける自転車ジムニー
 なんだかやっぱり面白い
[PR]
by wadahci | 2011-02-03 13:09 | MTB | Comments(8)

裏山+ハードテイル

今日は午前中は首の治療に行きました

根本的な解決じゃないんですけど
ここ最近、首をかばうあまりに周辺の筋がガチガチに凝りまくって
頭痛を併発し始めたので指圧マッサージ治療です。

簡単に書きましたが
治療の最中は痛さのあまりウ〇コが出るかも・・・ってくらいでした(笑)

おかげでお昼にはスッキリ気分爽快になりましたけど。



前回の書き込みから1ヶ月あまり

沈黙を破って 
 ついにMTBデビューです

肝心の車両は・・・・


 
 JAMISEXILE
f0215227_1638268.jpg

2003年モデルのUSEDです
理想のDORAGON PROと比べると・・・・
f0215227_16432687.jpg

 似て非なりですが・・・・いいんです 遊ぶにはコレで

 
 MTBを手に入れたらとりあえず山へ行け!俺

性格的に昔から「型から入るタイプ」ではないので
とりあえず形振りかまわずやってみる

外気温2℃
しっかり着込んだ

ここ最近、愛犬の散歩中にどうにも気になっている場所
入り口はシングルトラック風で
オフロードバイクで入るには狭すぎで、どちらかというと人道っぽい・・・

MTB入手を意識し始めてからやたらとそんな道が気になります

走りはじめていきなりイイ感じ
f0215227_18342489.jpg

勾配はキツくてもフロントインナーローならグワッグワッと登ってく

静まりかえった森林に落ち葉を踏み鳴らし小枝を折る音
弾かれた枝がスポークをパイーンと鳴らす

握りこぶしほどの倒木を越えたら
リアタイヤが蹴っ飛ばしてクランクがグルリン!と空回り

   静かですごく面白い


なんとまあ理想的なシングルトラック!
f0215227_2156671.jpg


あちこちに何かの獣が掘った痕跡が・・・
 たぶんイノシシかと思われ
f0215227_22393938.jpg


熊はたぶん冬季休暇中

どんどん深く登っていくと視界がバッと開けた
f0215227_2212238.jpg


ここから左右に大きく分岐
登ったのでとりあえず下りを選んで重力に任せて走り下る
流石にフロントサスがあると予想以上の速度で走れる
f0215227_2291156.jpg


夢中になって小さく二山越えた
たぶん他人に見せられないくらいクソガキの表情だったと思う(笑)
f0215227_22155925.jpg


とりあえず走ってみたので
f0215227_2220239.jpg

ユニクロのダウンジャケットに、これまたユニクロの防風ジーンズ
シューズは仕事履きの安物の防水
 こんなノリですんません

勢いよく下った道は行き止まりだった(汗)
 しんどくなったら、ちょっと降りて押し歩き
f0215227_22315436.jpg

景色を見ながら歩くといつもオフロードバイクで登ってる山が見えた

クロモリで苦労盛り沢山 このステッカー ピッタリ!
f0215227_2311073.jpg

イケメンの育メンさん ステッカーありがとうです♪

分岐まで戻り
反対側へ下りるとこれまたイイ感じ ちょっとターンの練習をしたり
f0215227_2236847.jpg

タイヤのエアを抜いたり、また携帯ポンプで注ぎ足したり
いろいろ試してみる

この辺りにもかなりの数の「獣の痕跡」
 
f0215227_22432875.jpg


なんでだろ
気分的にオフロードバイクで山へ行くよりかなり冒険っぽい

f0215227_22512274.jpg

 まだ3箇所ばかり分岐があったけど 次回の楽しみに残しておくことにして
 森林から脱出

しかし・・・こんなパラダイスが裏山にあるとは知らんかった・・・

このドラゴンクエスト的な冒険の入り口は
自宅から30秒の所なんです・・・

 装備はこんなで
f0215227_239892.jpg

コンデジ、携帯電話、カメラスタンド、簡易サイクルスタンド、携帯ポンプ
 全て衣服のポケット収納へ

遊び場所的に押し歩きに担ぎもあるので
自分は車体には何も着けないことにしました。
 
本日の乗車率7割くらい 

それにしても
なんなんだ!この想定外の面白さは

 自宅を出て、たった1時間半の間にずいぶんと楽しませてもらいました




 
[PR]
by wadahci | 2011-01-26 16:40 | MTB | Comments(4)