カテゴリ:オフロード( 4 )

梅雨季総合火力演習

 ども。
物々しいタイトルつけましたが
 簡単に言えば、ワンバーナーランチをしました 
  って事です(汗)

本日は朝方に「買出し」の命を受け

サティ改めイーオンへ食材やらなにやらを買いに行ったところで
久々にランチを山頂でするべか・・・と思惑が湧き上がり
 買い物カゴに山頂ランチ用の食材を紛れ込ませーの

   レシートはなるべく見せない方向で(笑)

午前中は庭木の剪定で汗だくになり
 くたびれ果てましたが

もはやゴリ押しの強行で 山頂を目指しました

 食材買出し中に何故か
「今日のランチはオシャレにいってみよう」
 と思いつき

   初のパスタランチへ挑戦

コレを見つけたので 簡単で美味そうだし
f0215227_11242424.jpg


山頂到着で真っ先にする事は
 ラヂオをボリューム大きめで流す
f0215227_11265778.jpg

益田市民で防災メール登録されてる方ならご存知でしょうが
ここ1ヶ月くらい毎日のように熊の出没情報が入電してますので・・・
  もちろん腰にも熊避けの鈴もお忘れなく

んでもって、オシャレ感を演出するもう一つのアイテム
 ノンアルコールの
f0215227_11285263.jpg


主役のパスタは茹で時間も短く、コンパクトなパッケージで山頂ランチに丁度良い
f0215227_11303866.jpg


本日もVIP席を占拠しております
f0215227_11364266.jpg


レトルトパウチを湯煎しーの
f0215227_11372869.jpg

続けて、お湯はそのまま塩を少々加えてパスタも茹で上げます
f0215227_1138551.jpg


 お客様 少々お待ちくださいませ
f0215227_1141189.jpg

更に、フランスパンも切ってバーナーで直に炙って表面をカリっとさせて
ガーリックマーガリンをぬりぬり
f0215227_11452867.jpg


流石に早茹でパスタ
 思ったより早めにアルデンテを通過しそうな予感で 出来上がり
オシャレ感を演出すれば 
チタン鍋でそのまま食うより
皿に移す時の、あのパスタ特有のトゥルっとした感触も楽しめます(笑)


屋根なし  天空レストランへ ようこそ
f0215227_11514349.jpg
炭水化物炭水化物ぢゃんか

ココで食えば理屈抜きに美味い
f0215227_1154016.jpg

 家で適当に食わんで良かったよ ホント
「美味いなぁ~」と大きな独り言いっても大丈夫

f0215227_11552241.jpg


ゆっくり自分の時間でランチを楽しみ
f0215227_11592490.jpg

 全てが自由行動で
f0215227_1201423.jpg


セルフにしてダッシュ
f0215227_1233766.jpg

 丁度ランチも終わって のんびりしてたら  
 山頂周辺なんだかガスってきました
f0215227_1213066.jpg

f0215227_1210299.jpg

 たぶん麓の町からはこの山頂は見えてませんね

雨にならぬうちに
    そろそろ下りるベーカー財務長官

なんつーて思ってたら
下の方からディーゼル車両が登ってくる音が・・・
 
クルマかぁ・・・・

  って、自衛隊ぢゃんか!
f0215227_1294619.jpg

丁度ガスってきた頃に上って来たので更に異様なムードで
 思わず「戦国自衛隊」を思い出したワシはそれなりにイイ年です

隊員さんは8名ほど
ここで自衛隊さんに出くわすのは初であります。
 何故かテンションが上って来たので 撮影の許可を頂き(笑)
f0215227_12163755.jpg


逆に質問されました
 「こちらはよく来られるんですか?」

ワシ
 「あ、はい飯食いにたまに」 (笑)

どちらの部隊か訊ねると 
  出雲かららしいです

ワシは下山支度をしていると
 なにやら機材を抱えて 調査してますが たぶんGPS系の物かと
f0215227_12205355.jpg

流石カモフラ こうして見ると確かに馴染んでる

ワシ
「ここって何かアレなんですか?」←なんだよアレって・・質問になってねーよ

隊員さん
「え、まあ高い場所でしょ、けっこう全域が見渡せるし」

  なんか意味深なのでコレ以上ツッコまない方向で   
帰り際に隊員さん同士の会話でここにホニャララをチョメチョメ的な内容が聞こえましたが
 とりあえず公開は避けおきます(苦笑)
 ※まあ一般人の前話すくらいだから極秘じゃないでしょうけど

3,11以後、自衛隊さんのご活躍にはホントに頭が下がりますが
国防の方もたいへんで
日本海側に面するこの山頂は重要な場所なのかもしれませんね

なんやかんや片付けしてたら
自衛隊さんの車両も下山のタイミングになったようで
思わず一緒に車両の後をゆっくり下山しましたが
 後ろから見ると実に良く動く足回りの車両で乗り心地も良さそう

登山道を出て麓の町を一緒に走ってると
 田畑仕事や軒先にいる住民の方々が見るわ見るわ
SX200も塗装がヤレてきたらいっそのことオリーブドラブ(国防色)にしようかな(笑)

長居しましたの15時半、無事下山  
f0215227_13395433.jpg
オメーの装備はさっきの自衛隊より多いんじゃね?

やっぱ疲れてても独り家でゴロゴロするより2千倍はエエわ
 バイクで走ることが刺激そのものだし
  思わぬネタも拾ったりできるし

 とりあえず 家で独り飯食うのだけは無しで  また次回





   
[PR]
by wadahci | 2012-06-14 11:16 | オフロード | Comments(8)

ワンバーナー独り飯@新メニュー編

さてと
午前中の自転車塗装作業も一段落

気温は4℃辺りですが
ネチネチした屋内作業から気分も空気も一新するべく
またもバーナーを提げて山頂を目指すことにしましたよ

山頂は極寒が予想されますので
コレを靴底へ忍ばせて・・・
f0215227_17294396.jpg

これ、あるとないとじゃ山頂での快適度は大違いです

今日の天空レストランは
新メニュー開拓の要素もありますので
材料を買いに近くのコンビニへ
  っつてもオニギリだけですけど。

海端を走ると 冬の海の景色ですな~
f0215227_1728456.jpg


白波の立つ海とヘルメット越しにでもわかる冷気
頭の中を石川さゆりの演歌がリピートします
f0215227_17323274.jpg

30年物のバイクにこんな日の潮風はいけませんね

そのまま海側から入るルートで麓まで

流石にバイクには一台も出会わず

林道へ吸い込まれていくSX200R もはやワシにとっての名車ですな(笑)
f0215227_17475343.jpg

淡々と登ります

山頂着
f0215227_1749454.jpg

いいですな~・・・冬らしく寂しげで

気温も  痺れます
f0215227_1751080.jpg


  何処に温度計??


ココ

   ここ ↓

 
f0215227_17522120.jpg


前回のタイヤ交換後のインプレ
f0215227_17552930.jpg

噂どおり 舗装も未舗装も上々な走りです♪
T63比だとフロントのコントロール感もイイし
リアの掻きもワシレベルなら十分です
 走り方と装着バイク次第ですが、ワシ的な乗り方だとベストチョイスでした。


さてと

肝心な昼飯ですが
少しはレパートリーを広げたいので
 こんな本をポチッとしてみました
f0215227_1802385.jpg

ワンバーナーで出来る簡単レシピがてんこ盛りで
バーナーが無い人にはアイテム選びのカタログからノウハウまで
しっかり写真付きで載っていますので 超オススメです!!

はっきり言って
ワシは料理のセンスはゼロです・・・・

かといってカップ物ばかりも芸が無く飽きてくるので
チャレンジ 

実践編の最初のページ
f0215227_185527.jpg

材料は家にあった缶詰とコンビニ調達のオニギリ
f0215227_1811553.jpg


これだけ寒いと
バーナーの炎だけでもありがたい
f0215227_18122940.jpg

使う度に、これをくれたバイク師匠を思い出す  温かみ


ツナ缶のオイル分をコッヘルに落として
f0215227_18102513.jpg


オニギリのご飯だけを炒めーの
f0215227_18144517.jpg


ツナ入れてさらに炒めーの
f0215227_18153676.jpg


オニギリのパリパリ海苔をのせーの
 で できあがり!
f0215227_1817982.jpg


  って、次に他のレシピにチャレンジしても
  本の売り上げの邪魔しますので完成しか見せれませんが


  超ウメーっ!!

誰もいない山頂で思わず
  うん、うまい! と声が出たほどです(つくづく寒いやつだな・・)
偶然できた程よいこの おコゲあたりの味は神レベルの美味さ!
f0215227_12102672.jpg


 登頂が遅めで13時を過ぎていたので腹も減りまくりマクリスティー
 よせばいいのに失敗した時の保険に忍ばせてきたカップラーメンを添えたりなんかして
f0215227_12132437.jpg
(飯の方はすでに半分食ってますが)

まあ
コンビニのおにぎりをバラしてツナ缶と炒めただけなので
料理というには大げさかもですが
冷えきったおにぎりをパクつくのとは大違いで、この場所で熱い飯が食えるのはホント美味い!
f0215227_12201039.jpg
(ここは飲料水は無いので水は持参しましょうね)

今回から引用のこの本 かな~りオススメです
文庫本より小さめな本ですが内容は濃いです

中にはスズキ信者さんご存知の加曽利さんのレシピもありますし
80年代、ワシらがバイク青春時代の旧姓・三好礼子さんの写真付きレシピも!

三好礼子(現・山村礼子)さんと言えば、当時バイク少年の憧れのマドンナ(古っ)
今のワシが例えるなら滝川クリステル的な女性(意味不明)

脱線しました(滝汗)

おにぎりの種類はあえて変えましたが
一部引用しましたので
お礼にポチッとボタン用意しときます 
楽天ブックス

YAHOOショッピング

なにはともあれ
またも天レストランに
退屈極まりない自宅一人飯から救出していただきました。

体が暖まっているうちに早めに下山することにいたします。
f0215227_1320343.jpg


ココへバイクで尋ねる時はくれぐれもモトクロス的な走り方はしなように
登山口までは地元の民家もありますので耳を覆うよな爆音も厳禁です

実際たまに出会いますが、歩きでの登山の方もおられますので
登りも下りも何かあってもすぐに止まれるくらいの速度で走りましょう。
できればハイカーの方と会釈くらいできる心の余裕ももってお願いします。
f0215227_13261422.jpg


でわまた
次回は別のメニューチャレンジ予定にて♪
[PR]
by wadahci | 2012-01-12 17:32 | オフロード | Comments(4)

迎冬準備

季節は秋真っ盛り

そろろ冬の気配もする朝晩

そうなると俄然出番が多くなるのは何故か
オフロードバイク

絶対速度が速くならないから
体感温度下がりにくいのと
「どんな路面でもイケる!」
からでしょうね

我がSX200Rも年間のチョイチョイのメンテしつつ
通勤にツーリングに大活躍してくれてますが
今回はタイヤ前後を新調することにしました。
f0215227_8423975.jpg


f0215227_8351144.jpg

なにしろ今履いているタイヤは友人Jさんからタダで譲っていただいた中古タイヤ
そのJさんも以前にまた友人からタダで譲っていただいた物なので
ワシで3人目(笑)年数にして5年ほどでしょうか・・・

表面も経年劣化で硬化してグリップは全然落ちてます。
乗り心地も酷く悪くパターンノイズもハンパなく喧しいし
雨でも降ろうものなら怖くてバンクさせられないくらい滑ります。


今回選んだのはピレリのMT21ラリークロス
グラベルでもターマックでも定評のある万能タイヤで磨耗も遅めだとか
噂では「雪道」にも強いらしい!

んでもってスポークも錆だらけなのでついでに新品に組み換えることにします。
まあ30年近く前の車両なのでいたしかたない。

リアスポークはドライブチェーンの油分などが微妙に飛散するせいか
これほど錆ないんですよね・・・
f0215227_848676.jpg


オフロードバイクのタイヤ交換は
こうして家で作業する時もタイヤの脱着はなるべく携帯工具でします
f0215227_992062.jpg

こうして練習しておくと出先でパンクしても要領を得ているので慌てずに済みます

古い錆たスポークはバチンバチンとカットして
リムだけになって磨き易いうちにピカールでゴシゴシ
f0215227_9132100.jpg


新品スポークを組んでいき
この状態で車両にセット
f0215227_9182861.jpg


古いスポークをフロントサスのアウターケースに貼り付けて
f0215227_9234448.jpg

最終締め付けと振れ取り作業
慣れればこんな即興的な工具でも振れは1mm以下に抑えられます

陽だまりのある作業場でラヂオを聴きながら
のんびり作業
至福の時間でもあります
(って、仕事と全然変わりないのに・笑)

f0215227_9251569.jpg

フロントタイヤ完成
足元にあるベビーパウダーはチューブ入れをスムーズにする為のものです
(決して変なプレイをする用ではないです・笑)

今回は予算の都合でリアホイルのスポーク交換は見送ったので
リアタイヤ、チューブをサクサクと交換して作業終了
f0215227_9341175.jpg


タイヤも新調して錆たスポークも新しくなり
気分は上々!
お昼をチョイと過ぎたところでワシの大好きな場所でランチをすることにします。
おにぎりを作ってカップラーメンと
いつものランチセットをトップケースに放り込み、いつもの山へGO!

今年は柿の生り年みたいで
やたら彼方此方から柿を頂いてますが
道中も枝が垂れ下がるほど実の生った柿木を何本も見ました
f0215227_9385928.jpg


山頂へ

いつもの天空レストランであります
f0215227_9554642.jpg

綺麗に握って、綺麗に詰めたつもりのおにぎり
普通にゆっくり上って来たにも関らず、やはり未舗装路
この有様でございます。
f0215227_94516.jpg


この場所は
やはりいつ来てもイイですが

一時オフロードバイクを手放した時期もありましたが
「う~~・・・バイクで天空レストランへ行きたい・・・」と
すっかり寂しくなってしまいます。
f0215227_9483063.jpg


美しくなったフロントホイルがなんだかくすぐったいな~
f0215227_9494114.jpg


亡き親父が作業の時にいつも聴いていたラヂオを
いつも持って登ります。
f0215227_9595114.jpg

お湯を沸かして、今日は4分待ち

天空レストランで食えばなんでもご馳走であります。
f0215227_9531493.jpg


今日の景色に乾杯!(笑)
f0215227_959236.jpg


画像じゃ全然美味そうに見えませんが・・・
ココで食えばこんなランチでもホントに美味いんです
例えば家で一人、つまらんテレビを観ながら食うより1000倍美味い!

でも。登山口には「熊出没注意!」の看板があるので
「ゴソッ」とでも音がすれば時折振り返って確認したりします(笑)
f0215227_1033383.jpg


ボヤー・・・っと

ほげーっ・・・と
f0215227_1071156.jpg

ここ数年、カフェイン系が全くダメになってしまったのでココアです

のんびりと
下界の喧騒を眺めながら ここでも至福の時間であります

何故か肌寒くなりはじめるとココへ来る率が高くなるんですよね・・・
f0215227_1084787.jpg


冬支度メンテナンスも充実して、安くて美味しいランチもできて
 これもまた良い一日でした。
[PR]
by wadahci | 2011-10-27 08:50 | オフロード | Comments(6)

山頂寒しing

 今日は朝方にオフ車のタイヤ交換

前日にトマト職人のJさんが

「不要になったオフタイヤあるけど要ればあげるよ」

ワシ(鼻息を荒げて)
「必要です!」

Jさん 
つい最近オンロード寄りのシラクってタイヤに交換したので
それまで履いていたエンデューロタイヤが不要になったらしい

5分山くらいはあったのは記憶していたので
 十分に使用可能範囲内

朝イチで頂戴しに伺って
戻ってサッサと交換作業
f0215227_17295698.jpg

何故、似たようなバイクが2台あるかは謎だ
 男も少しばかりは謎めいていた方がよかろう・・・

部品取り車に現在着いていたタイヤは経年劣化でこのとおり
f0215227_1738546.jpg

 一見ヒビは浅そうですが交換時にもカーカスが顔を出すくらい深い
※オフもロードもヒビが見えるほど経年劣化の進んだタイヤは
  グリップは極端に落ちるので早めの交換が吉です


作業場内は手狭なので
交換作業中は他の乗り物はお外へ・・・
f0215227_17305585.jpg


 作業の時はいつも傍にコイツがおります
f0215227_1735282.jpg

 陽だまりでマッタリ中
家の中にボッチにしておくと無性に寂しがる性格なので同じ場所に

今年で9歳
人間でいえばもう爺ちゃんだろか・・・
 ずっとずっと長生きして欲しい

 タイヤを頂戴しに行った時にJさんが、本日も山頂ランチを提案したので
  交換の終わったSX200Rで某山へ

f0215227_17443374.jpg


Jさんは奥様の手弁当持参で
f0215227_17454913.jpg

 ワシは久しぶりに焼きそばUFOでも 


   でけた
f0215227_17484837.jpg

 UFOと一緒にご飯も持参しましたが
  ふりかけを上にパラパラっと降って綺麗に盛ったのに
   リアBOXの中で大暴れして到着時には混ぜご飯w

  炭水化物+炭水化物 

Jさん曰く 
「焼きそばUFOと ご飯か・・神的組み合わせだな」

  天候もまあまあでしたが 
 ウインターフル装備でも露出している手や
 顔面やら耳が冷えて痛くなるくらい

 いったい何度だ

 以前の雪中ライドの日より気温は低い

 Jさん持参の愛妻弁当も冷え切ってるらしく
「冷える場所で冷や飯・・・オツだねえ~」
 もはや悟りの境地であります

f0215227_1802855.jpg


食べ終わって帰り支度をする頃には
 ちょっと近い空から小雪が舞いはじめました

 本格的な春到来は も少し先ですかね・・

毎年 フライング気味に春を堪能しようとするバイク馬鹿二人の午後でした
[PR]
by wadahci | 2011-03-10 17:28 | オフロード | Comments(6)