人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車中1泊クルマ旅 その①

ゴールデンウイークに突入!

  気の向くまま 全くの無計画で九州方面へ向かうことにしました。

こちらでブログも長くなりそうなので
2回に分けて更新します。


出発前の積み込み後のお姿でございます。
長年の車中泊の経験から、睡眠は自宅の布団上下で寝るのが一番ってことで
 見た目が雑な感じですが・・・
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_17402429.jpg

 右端のキャリーバッグは途中で下関の親戚宅に降りる母の物です

 宿泊先までの到着時間やらなにやらの予定は全く無いので
 時間を気にせず のんびり行きます。

10時半出発で191号線を南下し 途中の道の駅「さんさん三見」で適当にお昼ご飯
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_17475046.jpg

 景色も天気もサイコーのイイ出だしです
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_17491050.jpg


子供が生まれた前後は車中泊をしていませんでしたので
 3年ぶりのクルマ旅です。
 そして今回は3歳になる娘は初車中泊

お昼は美味しいサザエや焼きそば
 地元の手作りお弁当をおつまみにノンアルコールビール
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_17524511.jpg


 愛犬も同伴なので我が家丸ごとのクルマ旅です
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_17531453.jpg


下関で親戚宅に母を降ろし
 関門海峡を渡り九州へ

高速道路は快適なので愛犬はずっとこんな感じ
もう老犬ですから寝てる時間が長いです(笑)
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_17555157.jpg


そんなこんなしながら
のんびり ゆっくり休憩しながら行くので
大分近くのサービスエリアではすっかり夕暮れ間近です
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_8473744.jpg


いかにも九州な山並みですね
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_10284061.jpg


さてさて
高速道路を降りたら今日のお風呂を探さなければなりません。

玖珠ICを降りて 散策してみましょう
 車載のカーナビも5年前のデーターなので
 実際に目的地に行くと施設が無かったりすることもしばしばですが
逆に新たな施設が出来てたりするのでそれも楽しいです。

ってことで、5年前のデータには無かった温泉が登場
しかも家族風呂!なのでこりゃありがたい♪
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_8542353.jpg


当たり前ですが完全個室で、しかもかなり広い!
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_8543364.jpg

車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_10342449.jpg


 旅の疲れもすっきり落としたところで そろそろ晩御飯を買出しに行きましょう
 すぐ近くのローソンに
田舎のローソンでしたが、何故か偶然にもこんな子が居て 娘は大喜びで
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_10305639.jpg


晩御飯やおつまみ、お酒を買い込み
玖珠IC降りてすぐの道の駅を今夜のお宿に決定

早速、サードシートを跳ね上げて食卓を設営
地域限定の九州炭焼き地鶏と餃子をおつまみ
メインはビビンバ
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_10442538.jpg
暗く写ってますが実際はも少し明るいです

娘は お家のような小さなお部屋にテンション上がりまくりで
父ちゃんと母ちゃんは、すっかりほろ酔いで
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_10464661.jpg


サービスエリアでも何度か車中泊の経験がありますが
自分は道の駅のほうが熟睡し易い気がします
 サービスエリアは夜中でもけっこうクルマの出入りがあったり
 仮眠中の大型トラックのエンジン音もあるので「音」が気になるとなかなか寝付けません。

今宵もこの道の駅は「寝る気満々」なクルマばかりで助かります
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_1124023.jpg

キャンピングカーが5台とあとは圧倒的に普通のミニバンが大多数です

我が家も 寝室を設営です
本来ならセカンドシートとサードーシートをフルフラット化してその上に敷布団の予定したが
お酒もすっかり回って面倒くさくなったので テーブルを退けて そのままお泊りモードに
車中1泊クルマ旅 その①_f0215227_1184125.jpg

このモードでもフラットで寝やすいのですが、タイヤハウスの出っ張り分が狭くなります
家族3人が「川」の字でピッタリくっつきます。
 やはり娘は初のクルマにお泊りでテンション上がりまくりで なかなか寝ません(笑)

この時期は車中でも気温、湿度共に 寝るには丁度良い感じで助かります。




   PM10:00 就寝


この続きは  【車中1泊クルマ旅 その②】へつづきます
by wadahci | 2013-05-09 17:36 | 日常ネタ
<< 車中1泊クルマ旅 その② 母校にて >>