川棚クスの森へ(ちびっ子編)

なんとまあ・・

約2ヶ月ぶりの 真面目なツーリングであります

前日にトマト職人Jさんより

「収穫も終わったから、小さいヤツでツーリングいかが?」
 とのメール

とりあえず
「当日の朝、オールクリアなら行きます」と返信

こればかりは
どうにも当日にならないと分かりません

このオールクリアってのは家の用事も無く
そして子供も元気で保育園に連れて行けたら  ってことで

 当日、オールクリアで

 たまには父ちゃん一人のバイク乗りに返って
 今日は久しぶりに日常スイッチ全てOFFで楽しませてもらいやす

空は曇天でしたが、レインウエアをキャリアに括り付け
 久しぶりのツーリングに心躍らせながら
f0215227_22472414.jpg
ナビも装備して本気モードです

シートに謎のアイテムが被せてありますが
これはminervaのシートカバーです
※画像の物はサイズMで程好いです

夏場炎天下で駐輪してると乗車したとたん
    「熱っつー!!」ってなりますが、コレを装着してると全然平気になれます。
あと走行中に涼しいトンネルの中とかへ入ると確かに冷気が尻下へ周っていくのが分かるくらいです。
 こんな感じで立体メッシュになってます
f0215227_12204735.jpg

レプリカ系でEXパイプやマフラーがシート下を通ってたりするバイクだと効果絶大じゃないかと思いますが。


今回はバイクも小さいので重たいデジイチは家に置いて
コンパクトデジカメをポケットにネジ込み出発

目的地は以前からどうしても行きたかった場所へ
わがまま言って
ご一緒してもらう事にしました。

 自宅を出て数キロの場所で燃料満タン
f0215227_22284420.jpg

 今日は二人とも同じ車両(カラーリング違いのみ)なので
 これから先の給油タイミングも同じはずです

191号線、海沿いを西へひた走ります
f0215227_22325487.jpg

相変わらずの曇天ですが、この真夏に日射が無いのは非常にありがたい
快適この上ない
f0215227_22333377.jpg


 1時間走ったところで様子見の休憩
f0215227_22372980.jpg
手前の黒がJさん車両

私的に元々ほとんど気を遣わなくても済む相手のJさんですが
今日は車両も同じでどちらもド・ノーマルなので
ペース配分なども全く気を遣わずに走れます

   なんだかスゲー楽しい☆☆☆

ここからは長門方面へ海沿いを離れ山間部へ入りますが
温泉街を通過するだけでも観光気分(笑)
f0215227_22464076.jpg

f0215227_2304636.jpg


ナビで最短ルート検索した為、途中とんでもない山道を走らされたり

  山間の県道でパラパラっと雨に降られたり


長く続くいい感じのクネクネ道を2台で攻めて走ったり・・・

高速道路はおろか
125cc以下は走行不可「バイパス」でさえ走れない車両の2台
ひたすら国道&県道

そこがまた楽しい・・・は2人の一致した意見



久しぶりに こんな感覚のツーリング
 
 初めて原付バイク免許取ってからの友達同士で行くツーリングってこんなだった

そうこうしながら片道3時間

 目的地に到着

川棚クスの森
f0215227_22584772.jpg


画像だと全く伝わりませんが
実際に見るととんでもない巨木 ご神木です

その名に相応しく、一本で「森」を形成してるかの如くです

f0215227_2363280.jpg

樹齢約1000年
f0215227_2311937.jpg

枝振りも神懸かり的で見応えがあります

f0215227_23152082.jpg


 ネットで閲覧して画像で情報は得ても、やはり現地に立って実感することが
  ツーリングの醍醐味ですね・・・つくづくそう思いました。

さて、ここからは帰路を違うルートを走ることに決定

遠回りですが下関側から191号線を海岸伝いに帰ります
 
 131kmを走ったところで2台で同時給油 
f0215227_23321067.jpg

リッター当たりのガソリン消費量は・・・
f0215227_23262171.jpg

いいですな~排気量が小さいってことは

 お昼も過ぎたのでガソリンスタンドすぐそばのドライブインで昼食です
f0215227_23511620.jpg

f0215227_23342589.jpg
自分は玉子丼定食
550円也

国道沿いの年季の入った店って、安定した味ですね
二人して
 「こりゃベテランの味じゃね(笑)」
f0215227_2337175.jpg

ネットやグルメ雑誌で名を上げる有名店もいいですが
僕が幼い頃に父に遠出の途中で連れてきてもらったような
「ドライブイン」も
 すごく好きです

効き過ぎくらいの冷房
壁に貼られたビール広告のポスター
マジックで書かれたメニュー

テーブルや調理場から伝わる使いこまれた匂い
 そんなところでも旅の風情を感じます

さてと

せっかく此方のルートなら「角島」は外せません
 ってことで

f0215227_23414776.jpg


何度来てもイイです ここは
f0215227_2349286.jpg


さらにここから
Jさんのリクエストに応えて千畳敷へ参ります

 走る  

   走る

110cc2台はひた走る

千畳敷へ到着
f0215227_23544962.jpg


ここのロケーションも最高です
 もう何度も来てますけど
f0215227_2356265.jpg


んでもってお約束のソフトクリーム
f0215227_23572824.jpg

 320円也
こちらのは濃厚バニラで甘さ控えめです

いいな のんびりして 草原の風が渡る
f0215227_23593712.jpg
 
 この写真撮ってたら Jさんがボソッと一言

 「大草原の小さなKSRじゃね」


この人はたまにワシを苦笑させる(笑)
 どう返していいかわからんw

まあこのネタが分かるのは40歳前後くらいかなぁ・・・


 ここからは農面農道を介して萩まで

途中一回休憩を入れて
f0215227_01198.jpg


来た道を帰っても面白くないので
山間のワインディングルートへハンドルを向けて

 高回転キープで 

 攻める  

   走る

 また走る!
 

2台で楽しみ放題で帰りました。



バイクが大きかろうが小さかろうが
 やっぱり遠くへ行くのがストレス解消になります。

   本日の総走行距離  309km
[PR]
by wadahci | 2011-07-27 23:06 | KSR110 | Comments(6)
Commented by 浜ショー化 at 2011-07-28 20:01 x
ども突っ込みどころ満載で、苦笑いさせる人です。。

走る
  走る
    俺たち~♪

  楽しかったです
Commented by 岳父 at 2011-07-28 20:44 x
親分

チョー楽しそうでないですかい!!

っていったいバイク何台もってるんですかい?
自宅ガレージは、店より大きい!?
Commented by wadahci at 2011-07-28 21:38
>浜ショー化 さん

いや~・・・本気で楽しかったです!
ペースを全く気にせずまるで「自分」と走っているような感覚(笑)
アナタは疲れない人ですw
8月も日程調整して「ちびっ子」またやりましょう!
Commented by wadahci at 2011-07-28 21:47
>岳父 さん

チョーーー楽しかったです!
って同型車ならではの不思議な感覚でした。
速度の落ち具合やコーナリングも手に取るようにわかります(笑)

ガレージ?
んまあ地下の格納庫に50台ばかり
あとスイス銀行に600億ドル・・・

って、台数変化無しですw(つまり入れ替わり
Commented by イク@ツー at 2011-07-29 17:00 x
バイクええなあ・・・
免許ないけど(^▽^;)

大草原のちいさな・・・マイケル・ランドンですなっ(`・ω・´)b
40前ですよ!まーえー!
Commented by wadahci at 2011-07-30 21:31
>イク@ツーさん

マイケル・ランドン
お亡くなりになりましたよね・・・
子供の頃「理想の家族」って感じで
楽しみに観てました。

バイクもイイですよ~^^
バイクのお客さんが
何人か完全に自転車へ流れて行ってしまってますが・・・

ワシは乗り続けます



<< 雨の隙間にチビツー ついでにツーリング8:30~1... >>