人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山頂寒しing

 今日は朝方にオフ車のタイヤ交換

前日にトマト職人のJさんが

「不要になったオフタイヤあるけど要ればあげるよ」

ワシ(鼻息を荒げて)
「必要です!」

Jさん 
つい最近オンロード寄りのシラクってタイヤに交換したので
それまで履いていたエンデューロタイヤが不要になったらしい

5分山くらいはあったのは記憶していたので
 十分に使用可能範囲内

朝イチで頂戴しに伺って
戻ってサッサと交換作業
山頂寒しing_f0215227_17295698.jpg

何故、似たようなバイクが2台あるかは謎だ
 男も少しばかりは謎めいていた方がよかろう・・・

部品取り車に現在着いていたタイヤは経年劣化でこのとおり
山頂寒しing_f0215227_1738546.jpg

 一見ヒビは浅そうですが交換時にもカーカスが顔を出すくらい深い
※オフもロードもヒビが見えるほど経年劣化の進んだタイヤは
  グリップは極端に落ちるので早めの交換が吉です


作業場内は手狭なので
交換作業中は他の乗り物はお外へ・・・
山頂寒しing_f0215227_17305585.jpg


 作業の時はいつも傍にコイツがおります
山頂寒しing_f0215227_1735282.jpg

 陽だまりでマッタリ中
家の中にボッチにしておくと無性に寂しがる性格なので同じ場所に

今年で9歳
人間でいえばもう爺ちゃんだろか・・・
 ずっとずっと長生きして欲しい

 タイヤを頂戴しに行った時にJさんが、本日も山頂ランチを提案したので
  交換の終わったSX200Rで某山へ

山頂寒しing_f0215227_17443374.jpg


Jさんは奥様の手弁当持参で
山頂寒しing_f0215227_17454913.jpg

 ワシは久しぶりに焼きそばUFOでも 


   でけた
山頂寒しing_f0215227_17484837.jpg

 UFOと一緒にご飯も持参しましたが
  ふりかけを上にパラパラっと降って綺麗に盛ったのに
   リアBOXの中で大暴れして到着時には混ぜご飯w

  炭水化物+炭水化物 

Jさん曰く 
「焼きそばUFOと ご飯か・・神的組み合わせだな」

  天候もまあまあでしたが 
 ウインターフル装備でも露出している手や
 顔面やら耳が冷えて痛くなるくらい

 いったい何度だ

 以前の雪中ライドの日より気温は低い

 Jさん持参の愛妻弁当も冷え切ってるらしく
「冷える場所で冷や飯・・・オツだねえ~」
 もはや悟りの境地であります

山頂寒しing_f0215227_1802855.jpg


食べ終わって帰り支度をする頃には
 ちょっと近い空から小雪が舞いはじめました

 本格的な春到来は も少し先ですかね・・

毎年 フライング気味に春を堪能しようとするバイク馬鹿二人の午後でした
by wadahci | 2011-03-10 17:28 | オフロード
<< 東北関東大震災 バイク乗りという人種 >>