人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏な蕎麦ライダー


 猛暑、酷暑、残暑の最中・・2週連続でツーリングしました

今回の目的地は 「食べログ」蕎麦部門
山口県ランキング1位の「さぼ~る」
 というお店を目指してみました。

ランキングトップもさることながら
食べログで見るそのお店の立地やら店内の様子が自分的にかなりのツボ

これは行くしかない

 いや 行きたい!

 そう 美味しい蕎麦が食いたひ!!

 ということで、またまた真面目に家事を済ませて夏空の下へ飛び出しました
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_2027135.jpg


益田を出てR315をひたすら南下です
予定では片道1時間半ほどのルートなので、時間にも余裕があります

信号も無く、道幅の広い田舎の道路なのでかなり快調に飛ばせます

Rの緩いコーナーもあちこちにあったりで楽しめます
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_20391424.jpg


真夏な蕎麦ライダー_f0215227_20443496.jpg

峠を越えてあとは瀬戸内側へ下るばかりです
海が見えてきました
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_20453762.jpg


ナビの最短ルート案内だと
益田側からR315を行けば徳山市内に入る手前で左折

ガッツリと住宅街へ入っていきます
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_2131732.jpg


ほんとに辿り着くんかいな・・・
 と考え事をしてたら曲がり角をやり過ごしてしまいUターンしたり・・

こんなとんでもないチンさむロードを上ったりします
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_2164866.jpg
画像だとわかりませんが
路地の交差点ごとにチョットしたジャンプポイントがあります

で、住宅街を抜けたと思ったらダート(汗)
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_21104871.jpg

その後はまた山を登る細い道
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_2112046.jpg


そんなこんなで ようやく辿り着きました
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_21142596.jpg


食べログのレポートに
場所がなかなか分からないとか、地元の人に聞いたとかありましたが・・・

ワシはナビ無しじゃ到着でけません!!
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_21314565.jpg


店構えは・・・思い切り普通に民家です
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_2133135.jpg

いいですね~こういうの

この立地条件でこの店構えですから美味くないと人が来ません!って感じです

 思わず「ごめくださ~い」と言いたくなるように
普通に玄関から下駄箱前で靴を脱いで上がると
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_21385787.jpg

 お盆に帰省した時の実家 って感じです
平日で時間が早いのもあって空いてますが
右奥に一間ありすでに来客してます
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_214648.jpg


迷わず縁側の席に座りました
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_21465097.jpg

扇風機のみでエアコンは稼動してないですが山奥ともあって
縁側の網戸から涼しいそよ風が入ります

縁側なので乗って来たバイクと対面してくつろげます
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_21522378.jpg


おしながきの数ある中からシンプルに「ざる蕎麦」とおにぎりを注文

おにぎり到着
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_2154171.jpg

そして蕎麦 到着
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_21545938.jpg


いただきますっ!
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_21565599.jpg

真夏な蕎麦ライダー_f0215227_21573852.jpg


当方、蕎麦ツウでもグルメツウでもありませんが
この美味さはわかります☆☆☆
つゆは裾に少しつけるだけ、あとは蕎麦の風味と香りがしっかりと味わえて
のど越しも、一本一本が口の中で鮮明にわかるコシと食感も本当に美味かったです
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_8542265.jpg


量的にも適度で少ないという印象も受けませんが
この「ざる」なら3枚はイケます(笑)

ご主人が直に蕎麦湯を持ってきてくれましたが
「食べログ」のレポートどおり、たいへん謙虚な方でした

「美味しい」と噂のお店では店主が 「どや顔」をする店もありますが
こちらではご夫妻ともに腰の低い丁寧なお二人でした。

オマケで自家栽培のスイカもいただきました
ほんのり塩がかけてあり汗して来たバイク乗りにはありがたいオマケでした
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_91588.jpg


お昼の営業時間は11時~14時までみたいです
夜間は要予約だそうです
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_931454.jpg


ごちさまでした~
また来ま~す♪って感じでお店を後にしました
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_942699.jpg


お店の前で帰路を検索すると何故か徳山のバイパスに下ろすルートで
来た道より遠回りにはなりますが、いくぶんか走りやすいルートでした。
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_11423696.jpg


前回の出雲、須佐神社でデビューさせたSONYの最新ナビ
 NV-U35
徒歩や自転車モードもありかなり細い詳細な道まで検索できます
防滴で充電池も長持ちとバイクツーリングやら自転車ツーリングにはピタ~リ
「世界の亀山・・・」は見なかったことにしてください

で、別売のメモリーカードを内蔵すれば走行軌跡も取れて
同社運営のペタマップに表示してみました。
  コチラ
地図は拡大縮小、移動ができますので「さぼ~る」に興味のある方は拡大してみてください
山陽道側の平原トンネルの南辺りです

今回も往復が同じルート
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_120757.jpg

気温は32℃で湿度も低めでいくぶんか爽やかなツーリングです
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_1215947.jpg


今日は先週の出雲と違い、時間もタップリあるので休憩もアリなので
途中で休憩
 ちょっと寄り道で「船方農場」
真夏な蕎麦ライダー_f0215227_1271470.jpg


真夏な蕎麦ライダー_f0215227_1243630.jpg

こちらのソフトクリームは自家製乳で作っているとのことで、かなりミルク風味が濃厚です

真夏な蕎麦ライダー_f0215227_1262821.jpg

真夏な蕎麦ライダー_f0215227_1281895.jpg

真夏な蕎麦ライダー_f0215227_1284595.jpg


帰宅は早めの15時
  走行距離246km

今日は美味しいお蕎麦を食べるためだけのツーリングでした
by wadahci | 2010-08-25 19:47 | ツーリング
<< 老いらくの恋・・・ 猛暑ツーリング >>